本当に必要なモノ以外すべて捨てたら、毎月の貯金額が1万円増えました! 実際に何が変わったのかお話します。
以前、筆者はモノが多く雑然とした部屋で暮らしていたのですが、「フランス人は服を9着しか持たない」の本に影響され、思い切って本当に必要なモノ以外すべて捨てました。すると不思議なことに、毎月貯金できる金額が1万円も増えたのです。どうやら節約とシンプルな生活って意外と深い関係があるようです。なぜシンプルな生活をはじめて貯金金額が月に1万円もアップしたのか、その理由を今回は考えてみました。
マネーの達人 12/28(水) 5:05配信





<関連する記事>



本当に必要なモノ以外すべて捨てたら、毎月の貯金額が1万円増えました! 実際に何が変わったのかお話します。 本当に必要なモノ以外すべて捨てたら、毎月の貯金額が1万円増えました! 実際に何が変わったのかお話します。
…が、「フランス人は服を9着しか持たない」の本に影響され、思い切って本当に必要なモノ以外すべて捨てました。すると不思議なことに、毎月貯金できる金額が1万…
(出典:ライフ総合(マネーの達人))

いくら捨てても元通り……そんな人に知ってほしい「引き算」する暮らしのコツ いくら捨てても元通り……そんな人に知ってほしい「引き算」する暮らしのコツ
…の見直し2ステップ【ステップ 1】 ライフスタイルにもよりますが、本当に必要なモノは、実はそんなに多くありません。モノを引き算する前に、持っているモノ…
(出典:ライフ総合(PHPファミリー))

勝間和代 「収納破産」を解消すれば、仕事も人生も一気に好転する! 勝間和代 「収納破産」を解消すれば、仕事も人生も一気に好転する!
…トも非常に安いものです。『いつか使うかも』とモノを溜め込むほうが、本当に必要なモノを埋もれさせてしまい、結果的に管理する手間やコストが高くつくことにな…
(出典:経済総合(PHP Online 衆知(THE21)))

整理するのは1日1アイテム! 本当に必要なモノだけで暮らせるようになる「捨て方減らし方」のコツ 整理するのは1日1アイテム! 本当に必要なモノだけで暮らせるようになる「捨て方減らし方」のコツ
…000軒以上の家庭を片付けてきた”幸せ住空間セラピスト・古堅純子が、本当に必要なモノだけで暮らせるようになる「捨て方減らし方」のコツを伝授。余計なモノが…
(出典:ライフ総合(ダ・ヴィンチニュース))

<ツイッターの反応>


幸田 蒼之助(24時間ぼやきます)
@PeerGynt2013

個人にとって、本当に大切なのは体力だな……。体力と技術は固定資産。死ぬまで活かせる重要なモノ。逆に言えば、知識なんざしょせん流動資産。必要な時になって、必要なだけ手に入れればいい。ウェイト低。そんなものの蓄積に多くのリソースを費やすのは勿体ない。体力と技術の蓄積にこそ注力すべし。

2016-12-28 03:00:02

(出典 @PeerGynt2013)

nana.TANZ
@nanapekota

【Dearest】モノや情報があふれるこの時代だからこそ、本当に必要なものだけ、大切なものだけ…取捨選択していかなきゃなぁって思う。"本当に大切なもの以外全て捨ててしまえたら いいのにね"

2016-12-27 23:36:20

(出典 @nanapekota)

LeBLANC51tA[BW-51]
@LeBLANC51tA

あまりにもマニアックで解説が必要なものを除いてだけど、その良さを説明しないと伝わらないモノって本当に良いモノなのかね〜。良い悪いなんて直感的に感じるものなんじゃあないかな。そんな風に思ってるのから私は細かい説明なんかはしないん… https://t.co/y3yX9aAdNg

2016-12-27 20:09:57

(出典 @LeBLANC51tA)

mari ca
@mari_ca2

@cocoinca 私なんてさ、欲しいモノの中で今実際に必要なモノは…?って考えると、ほぼナイと思うのwまあお金もそんなにないんだけどw狭い住まいの中はモノで溢れてるし、本当に必要な食料とか以外は、もう買い物にさえ行かないのが一番なんだろな‥(^O^;)

2016-12-27 04:08:27

(出典 @mari_ca2)

おうちでできる仕事
@anonimasu358

高額塾やらお金儲けの情報。いっぱいあります。詐欺的なモノもあるんで本当に自分に必要なのかを見極める目が大切だと思います。

2016-12-26 05:35:20

(出典 @anonimasu358)

キャサリン
@Kyatha1116

まだ、まだ私の荷物は余分なモノだらけ。どれだけ、本当に必要なモノだけを残して身軽になれるかが、課題だ。

2016-12-26 00:16:09

(出典 @Kyatha1116)

しあん@14w
@cyan0201

良くも悪くも自分の価値を理解していない人が今の世の中は多いのかな情報やモノが溢れ過ぎてて本当に本人にとっての必要な物事を取捨選択するのがヘタクソになってしまっているねいつまでも他者と比較しているからキリが無くて自身に見合っていない高望みをしてしまうのよ

2016-12-24 14:58:57

(出典 @cyan0201)

しんた
@shintaneet

Twitterには有益な情報を呟いている方が多い。もちろんデマもあるが本当に役に立つ情報も山ほどある。問題はそれを自分の生活習慣に取り込めるか。見て知った気になるのではなく実践し自分のモノとして消化できるかが、もう一段、人生のステージを上げるためには必要不可欠だ。

2016-12-24 04:46:30

(出典 @shintaneet)